億万長者のビジネスモデル

年収3億円の美人女子大生メンターに教わった「ビジネスを成功させる本質」とか「人間力を高める考え方」を紹介します。あとたまにエッチなことを書くので下ネタが嫌いな人は見ちゃダメ(^^)

富と幸福を手に入れる「お金の使い方」

こーごーえそーな、季節にきーみはっ、

あーいーを、どうこう、いーうのーっ!

 

こんにちは、あなたの心のホワイトブレス

こいけんレボリューションです。

 

凍えそうだったら、さっさと服着ろよ!

 

(古すぎて分からない20代のあなた、

今すぐYouTubeで「ホワイトブレス

(TMレボリューション)を検索だ!)

 

っていうことで、今回も超マジメに、

「お金」のことについてお話ししていきたいと思います。

 

f:id:kokosapu:20171207165455j:plain

 

はじめのブログでは、お金の歴史や
お金の「本質」の部分に触れてみました。

koiken.hateblo.jp



2回目のブログでは、あなたが持つ
「お金のブレーキ」を知ってもらいました。

koiken.hateblo.jp


前回のブログでは、幸せな
億万長者の人たちのマインドを
お伝えしてきました。

 

koiken.hateblo.jp



それぞれ「お金の設計図」を
完成させるための一部のパートですが、
とっても大切な概念なので、
何度も読み直してみてくださいね(^ ^)

 

今日は、
本当に身につけるべきお金の
「使い方」のお話です。

今日のお話を理解すると、
普段から意識的に「お金が増えたり」
「人とのつながりが強化される」
お金の使い方ができるようになります。

その結果、経済的・時間的な自由や、
人間関係が良くなって、
あなたの「幸福度」がどんどん増えます。

 

幸福と富を手に入れるお金の使い方

 

アメリカの心理学者
アブハム・マズローの提唱する
欲求の5段階欲求(今は6段階)では
人間が生きていく上で求めるのは


1:生存欲求(最低限の欲求)
2:安心安全欲求(安心)
3:社会的欲求・帰属欲求(つながり)
4:承認欲求・尊厳欲求(特別感)

(ここまでが欠乏欲求です)

5:自己実現(楽しみ・成長)
そして、追加項目で
6:自己超越(見返りなく貢献)

これがすべてだと言い切っています。

で、なぜ人が永遠にお金を求めるか?
という秘密がここにあります。

そう、お金があると、この
人間の欲求すべてを「満たせる」
という「想像」ができるからなんですね。

で、今日お伝えしたいのは、

どういうお金の使い方をすれば、
「お金が増え」
「この6段階欲求が満たされるか?」
というお話です。

つまり、
豊かに、幸せになるお金の使い方。

このパートも、
「経済的自由人になるためのお金の設計図」
に欠かせないパートになりますので
バッチリ学んでいきましょう。


お金の使い方には、
大きく分けると4つあります。

浪費
消費
投資
寄付

この4つです。

寄付は貢献の使い方です。

浪費は、かけたお金以下の
価値しか手に入らない使い方。

消費は使ったお金と同等の
価値が手にはいる使い方。

で、投資は資産を手に
入れるための使い方。

つまり使ったお金よりも
価値の方が上だという
お金の使い方のことです。

まとめると

浪費
使ったお金 > 価値

消費
使ったお金=価値

投資
使ったお金 < 価値

んなことは、知ってるわ!
という声が聞こえてきそうなので、

私のこれまでの人生での
「お金の使い方」と
「豊かさの変遷」について
お話しさせていただきます。
(聞きたきないなんて言わないでw)

f:id:kokosapu:20171207170659j:plain



大学時代、私の趣味は
合コンとナンパと家に人を呼んで
「もてなすこと」でした。

さらに、「ファッション」に目覚めて
モテるためにいろんな服を買い、
彼女のためにいろんなプレゼントを
買っていました。

一言でいうと「人とのつながり」
「人にモテるため」だけに
お金を使っていたので、服と人間関係以外の
何かが残ったことはあまりありません。

これが、社会人になって、
結構な給料をもらうようになります。

入社1年目の冬のボーナスで、
あっさり100万円をもらい、
完全に気が狂い始めます。笑

車を買い、いい家具を買い、
いい服を買い、いい道具を持つ。
美味しいものをバクバク食べ、
趣味のスノボグッズを買いあさる。

完全に浪費に近い消費を
繰り返していました。

さらに、夜はキャバクラ通い。
ええ、完全なる浪費です。
夜の街に合計2000万円以上を
落として、経済貢献しました。笑

そう、全てが消費と浪費だったので、
「お金は増えなかった」んです。

好きなものばかりを買っていたので、
本を買うのも、セミナーに行くのも
「何も残らない」と思い込んで
そんな使い方誰がするかボケ!
とばかりに、「形あるもの」が
価値あるものだと思っていました。

収入は人よりも多かったのに、
毎月きれいサッパリ使い切り、
何ならカードを使って、
ボーナスで補填、、、なんて
とんでもない状況にあったんです。

毎月50万円の手取りがあるのに、
毎月60万円使う!という公式が
できあがってしまっていたんです。

そんな時に、メンターに出会って

「お金の公式を変えて、
経済的自由人になるための
お金の設計図を持たなきゃ、
いつまでたっても変わらない」

と一喝されました。

そこから、お金の公式を
完全に書き換えて、無駄な出費を
抑えて、資産に投資を始めたんです。

お金が貯まったら資産に交換。
どんどん再投資をして資産を増やす。

資産っていうのは、
お金を生み出してくれる知識とか知恵、
ビジネスにつながる人との関係、
そして、不動産や株式も資産です。

「金持ち父さん貧乏父さん」
の中でロバートキヨサキは、
お金が増えるお金の使い方は、
「投資」だけだと言い切っています。

お金を資産に交換する
使い方のことを「投資」といい、
価値をもたらすものを資産という。

ここ覚えておいてくださいね。

こうして、いつの間にか
かけたお金がお金を呼んで、
増えていくという結果になりました。


ただ、今思い返すとあの
無駄なお金を使っていた時代。

「いいもの」を持つことで
セルフイメージだけは、
どんどん上がっていたこと。

そして、キャバクラでも人との
会話術や人誑し術を覚えたこと。

ひとたらしであるために、
いろんな学びをした結果、
今も経済人とのつながりを持てていること。

これは、収穫でした。

そして、そういう経験を
したからこそ、同じような人の
気持ちがわかる人間に
なれたと思っています。

自分の中にあるお金の公式

 

パーキンソンの法則って
聞いたことありますか??

【「支出の額」は「収入の額」に
追いつくまで膨張する】法則です。

で、ここからが重要なんですが、
その「支出」は自分が大切にしている
「価値観の順位が上位にあるもの」
にすべて使われていくということ。

人が人生を豊かにしていくには
以下の8つの項目を、満たして
いきたいという欲求があります。

・心と体の健康
・ビジネス、仕事、ライフワーク
・お金、資産
・人間関係(家族・パートナー)
・人間関係(友人・コミュニティ)
・余暇、時間、趣味、レジャー
・環境(住まい・服・持ち物)
・学び、成長(自己啓発

で、現在あなたがお金を使う、
順番って、きっとこの8つの
項目の中でも重要視している
「価値観」の順なんだと思います。

例えば、学びとか自己啓発
重きを置いている場合は、
セミナーや本や教材にお金と
時間を多く使っているはずです。

家族を一番に大切にしている人は
家族にかけるお金と時間が1位に。

健康オタクの人は、圧倒的に
健康に対するお金と時間が多く、

住んでいるところや持ち物、
服が好きな人はそういうことに
お金と時間を割いているはずです。

世の中は本当にうまく出来ています。
街に出れば、たくさんの広告、新商品、
コンビニ、繁華街・・・

たくさんの「消費のためのもの」
にあふれています。

ちょっと気を抜くと、
どんどんお金が出て行ってしまいます。

毎日のテレビでもCMによって、
あなたの頭のなかには
「お金の使いみち」が刷り込まれます。

Facebookでも誰かが楽しそうな
食事をしていたり、贅沢な
海外旅行の写真があって、
つい「自分も・・」という欲望に動かされます。

でね、ここからがとってもとっても
大切な部分なんですが、あなたの支出って
「誰かの収入」じゃないですか?

そうなんですよ。

あなたの支出は誰かの収入・・

ということはですよ?
もしあなたが収入を手にした瞬間に
すぐに支出をするような状況に
あるんだとしたら、それは

【自分以外の「誰か」を豊かに
するためにお金を使っている】

ということなんです。
(極端な言い方ですが)

そんな時メンターに言われた
衝撃的だった一言は
「まず、自分に支払いをしなさい」
ということ。

収入があったら、すぐにその
10%は自分のために支払う・・
つまり、一旦自分の手元に
「取っておく資金」にしろって
いうことだったんです。

まず、誰よりも自分を大切にする。

人に支払うんじゃなくて、
自分に支払うようにする。

これをクセ付けてから、
たまった資金を資産に
交換していく、というルールを
自分に課していったんです。

それまで、買い物をする行為って、
全部自分のためなんだと
思っていたんですが、
この「支出」と「誰かの収入」
っていう観点から見ると、確かに、
人のためにお金使ってるなぁと
気づいちゃったんですね。

これは世界一の投資家の
ウォーレンバフェットさんも
言っていることです。

「みんな貯金の概念を間違っている。
使って残ったお金を貯金するんじゃなく、
先に貯金をして、残った金を使うのが
正しい順番だ」と。

これが日々できるようになると、
自分の手元にお金が増えてくるので
「自信」がつき始めるんですよ。

そして、その資金をどんどん
「価値をもたらしてくれる資産」
に交換していくから、さらにお金が増える。

ここ大切です。

資産に交換しないと、お金自体は
お金を生み出してくれないので、
増えることはありません。

この、お金の使い方全体を
見える化」して、

お金に対して何をどう考え、
どこにどう使っていけば、
「豊かで幸せな」
経済的自由人になれるのか?

今までのブロックを外して、
お金持ちの概念をインストールして
明確なお金の説明書として
つくっていくものが、
「経済自由人のお金の設計図」

ただ、お金が増えることだけではなくて、
同時に「人間関係」や「豊かさ」も
享受しつつ、自己成長と貢献も
すべて満たしていくような
お金の「計画」全体のこと。

日々、どういうことにフォーカスを
していけばすべての欲求を
満たしながらお金が増えていくのか?

を明確にしていくものです。

例えば、
浪費は、いうまでもなく
「無駄遣い」ですので、
減らす工夫が必要なんですが

ただ「減らしてください」
と言われたところで
できないのが人間ですよね?

浪費を圧倒的に減らすには、
2つのアプローチが必要です。

1つ目は「お金の流れ」を
毎日記しておくことで、
「認知」して書き換える方法で、

もう一つが、
自分が熱中できることや
ワクワクすることや情熱を
傾けられることにエネルギーを
使って、ストレスを減らす方法です。

たいていの浪費は、
「ストレス発散」のために行われる。
だから、日々ワクワク過ごしていれば
ストレスがなく、浪費が減るんですね。

ストレスを感じながら稼いだお金は
ストレス発散に使われます。

f:id:kokosapu:20171207170753j:plain

豊かな人のお金の使い方

 

さらに、ここまでのことを、
学んでから、私は別のことに
フォーカスし始めました。

それは、
豊かな人たちのお金の使い方です。

「財産があって、いい暮らしをする」

これだけ聞くと魅力的に思われる
かもしれませんが、
冒頭でご紹介した、マズロー
高次欲求を見てみましょう。

自己実現をする。
貢献をする。

そう、つまりは自分の情熱が
傾けられることに取り組んでるか?

そして、分かち合いをして、貢献して
人と良好な関係を築いているか?

そういう部分が満たされないと、
いつまでたっても、「欠乏感」から
何かを追い求めるスパイラルから
抜け出せなくなってしまいます。

だから、豊かで幸せで、みんなから
好かれている人たちのお金の使い方を
観察するようになったんです。

そうしたら、完全に共通点がありました。

「人を喜ばせたり」
「応援すること」に
たっぷりと時間とお金を使っていた。

今までの、自分の概念からすると
「人にお金を使ったらお金が減る」
という観念だったのが、

彼らは
「人に分かち合うことが楽しい」
という視点でしかなかったんです。

「損得」があるからお金で人を
喜ばせているんじゃない・・

純粋に「分かち合い」を楽しんでる。

ここが自分にとっての
パラダイムシフトでした。

・出会ったその日のうちに、
 その人が好きだからという理由で
 その人のお店で120万円の買い物をする。

・その場で応援する人脈を紹介する

・ご馳走するだけじゃなくて、
 さらにお小遣いを渡したりする

もう、目からウロコの連続です。

私もそれから、自分のお金の
「使い方ルール」として、
「収入の5%は人を喜ばせるお金」
にしたんですね。

そうしたらまあ、いろんな人の
「本性的なもの」も見えてきて、
「誰を喜ばせたいのか?」も
はっきりしてきました。

私は、誰でもかれでも喜ばせたい
わけじゃなくて、自分の
大好きな人を喜ばせたいんです。

さらに、彼らは本当に
自分が情熱を傾けられることを
思いっきり楽しみながらやっている。

これね、間違いないです。

いろんな会社に投資したり、
自分のビジネスを立ち上げたり、
ぜんぶ好きなんです、彼らは。

で、そういう考え方や
お金の使い方をマスターするのが
「経済的自由人のお金の設計図」です。

お金の設計図を作るための手順は、
この4部で構成されています。

第一ブロック
【お金のブレーキを外す】
ステップ1:お金を遠ざける言葉のブレーキに気づく
ステップ2:「稼げない」思考パターンを消す
ステップ3:無意識下にあるお金のトラウマを消す

第二ブロック
【お金持ちの設計図を知る】
ステップ1:ミリオネアのマインドにする6ステップ
ステップ2:富のためのゴール設定
ステップ3:お金持ちの設計図をインストールする

第三ブロック
【行動パターンの書き換え】
ステップ1:実際のお金の流れを認知、
      価値観の入れ替えをして
      お金の使い方ルールを決める
ステップ2:収入を増やす戦略を立てて、
      収入源の柱を増やす
      (ライフワークと投資)
ステップ3:セルフイメージを上げるため、
      のお金の使い方を選ぶ

第四ブロック
【人生を豊かにするお金を学ぶ】
ステップ1:人を喜ばせるお金の使い方
ステップ2:情熱をお金に変える方法を学ぶ
ステップ3:人生をより楽しむ分かち合い法

この4つのパートをすべて学んで、
自分がどれだけの理想の生活をしたくて、
何をどこまで求めるかによって、
自分のお金の「ルール」を決める。

これらをさらに、時系列に
いつまでに何をどうする?と
いうことを組み立てていくので、
あなただけの「お金の設計図」
が完成するというわけです。

お金の設計図があれば、
それに従って、順序良く
ステップバイステップで行動するだけで、
いつの間にか「幸せなお金持ち」に
なれることだってできてしまいます。

家を建てるのにも、設計図がないと
ちゃんとした家が建ちません。

自分の中で、こういう時には
こうする、というマイルールが
あるだけで、人生が豊かになる。

そんな指針のための
プログラムがお金の設計図です。

 

まとめ

 

お金を圧倒的に増やすためには

★お金を資産に交換するっていう
「投資」という使い方が必要です。

★投資は価値をもたらす「資産」
を手に入れる行為です。

資産とは、自分のスキル能力、
他人のスキルや能力、
不動産や株、債券など、
そしてブランドや権利など。

そういうもの全般を指します。

★豊かさを手に入れるために
「人を喜ばせる」という分かち合いを。

自己実現のために、情熱が傾けられる
「自分のリソース」の分かち合いを。

★セルフイメージが上がる「いいもの」
 を身につけたり持つことは悪くない

こんなことを学んでもらえたかと思います。

そして、これまでの4通のメールで、
「お金」に対するイメージや意識が
変わってきたのではないでしょうか。

人が何かの流れを変えようとする時、
まずは「認知」ということから始まります。

つまり、「意識」が先にあって、
行動があって、現実が変わっていくんですね。

このメールを読んでいるだけでも、
以前より「お金」に意識が向くようになっているので、
お金が増えるような付き合い方が
できるようになっていくでしょう。