億万長者のビジネスモデル

年収3億円の美人女子大生メンターに教わった「ビジネスを成功させる本質」とか「人間力を高める考え方」を紹介します。あとたまにエッチなことを書くので下ネタが嫌いな人は見ちゃダメ(^^)

お金のブロックに気づいて、お金の設計図を書き換える

「寒くなってきたねー」

「うん、そろそろお金の季節だねー」

「お金かー、いいねー、今夜はお金にしようよ♪」

 

そんな会話が聞こえてきそうな

今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

あなたの心のホットプレート、こいけんです。

 

お金って、いくらあっても困らないよね。

うん、シメの雑炊も最高だもんねー。

 

f:id:kokosapu:20171122153924j:plain

 

ということで、今日のテーマは

「お金のブロックを外す」という、

前にもそんなブログを書いたような、

書いていないようなテーマです。

 

koiken.hateblo.jp

 

書いとるやんけ!笑

 

まあ、ちょっと違う切り口で、

いろいろ話をしていきますので、

堪忍してくださいな。

 

前回のブログでは、

お金の歴史と本質っていう話をしました。

koiken.hateblo.jp

 

もうね、40冊もお金の本読むと、

頭の中お金だらけなんですけど、

 

うちがボチボチお金を手に入れられる

ようになったのって、やっぱり

このお金に対するブレーキが

無くなったからだと思うわけですよ。

 

f:id:kokosapu:20171122154647j:plain

 

あなたには、確実に、ええ確実に

お金に対するブレーキがあるはずです。

 

お金のブロックと言ってもいいです。

 

いやいや、自分お金大好きっすから!

ブレーキなんてないっすから!

という、あなたほど危険です。

 

それをあぶり出すために、

ちょっといくつかの質問を投げかけてみましょう。

 

次の文章の()の中を埋めてみてください。

また、最後の3つの質問に答えてみてください。

 

------------------------------

1:私の家族にとって、お金は(      )の原因だった

2:たくさんのお金を使うのは(      )である

3:お金は人を(       )にする

4:お金持ちになると(       )を失う

5:仕事で成功すると(       )を失う

6:両親はお金を(      )だと思っている

7:お金の管理は(      )である

 

8:この分野、この物、このサービスにお金を使うのはもったいないと思う、というものはありますか?

例)情報に払うのは・・、コンサルに払うのは・・服には・・

人にご馳走するのは・・、寄付するのは・・、

9:一瞬で、楽をして、カンタンにお金を手に入れると聞いてどう思いますか?

10:他人がどんなお金の使い方をしているのを見たら、イラッとしますか?

------------------------------

 

はい、ありがとうございます。

 

それぞれ、いろんな答えが出たと思います。

 

例えば質問1で

私の家族にとって、お金は

ケンカの原因だった。

という言葉が浮かんだとしたら・・

 

お金がケンカの引き金になっている、

だからお金は持たない方がいいかも・・

というブレーキがある可能性があるんです。

 

お金が問題の原因になるのを

子供のころから見てきた人は、

お金に対してのネガティブなイメージを、

大人になっても持ちつづけることになります。

 

潜在的に、お金は「争いの元」

「人間関係を壊すもの」という思いがあれば、

多くのお金を手にしない方がいいと

感じるようになってしまうんですね。

 

質問3に対する回答が、

ポジティブなものなのか、

ネガティブなものなのか?

 

それによっても、お金に対しての

ブロックが伺えます。

 

表面的にはお金が欲しい!

と思っているようでも、

潜在意識としては、お金があると

怖いことがたくさんあるんだ、、

と思ってしまっていたら・・・

 

お金を得ることは難しくなるんです。

 

質問4、5も、

もし、お金持ちになったり

仕事で成功することと引き換えに、

大切にしているものを失うのであれば、

成功することに消極的になるのは当然です。

 

イラっとするお金の使い方や、

この分野にお金を払いたくない!

というものがあると、、、

 

あなたがその分野ではお金をもらうことが

難しくなるっていうことなんです。

 

例えば、あなたがセミナーやコーチングや

コンサルティングなどの

「形のないサービス」に対して

お金を払ったりするのを

「もったいない」と思っていたり、

 

セミナーや講演会に「無料で参加できる」

ことばかりを「いいこと」だと思っていると

 

あなた自身がセミナーやコーチや

コンサルティングでお金をもらうことが

難しくなるんです。

 

なぜかっていうと、

「そんなものにお金を払うのは

バカバカしい」と思っているのに、

「そんなもの」でお金を受け取るのに

抵抗がないわけないですよね?

 

だから、自分がその分野で

お金をいただきたいと思っているなら

「気持ちよくたくさん払う」

ということを経験しておかないと

「お金をもらうことへのブレーキ」

が生まれるのは当然なんです。

 

はい、では次のブレーキです。

 

Q:一瞬で楽にお金を手に入れる!

 と聞いてどんな感じがしますか?

 

この質問に対して、

「そんなのインチキに決まってる」

とか

「お金は苦労して手に入れるものだ」

と思ってしまうとしたら・・

 

あなたも

「一瞬で楽してお金を手に入れる」

ことはできなくなるっていうことです。

 

f:id:kokosapu:20171122161353j:plain

意味もなく、一旦画像を入れておきます。

 

 

例えば、あなたが家電量販店の

販売員だとしましょう。

 

品のいい老夫婦が、冷蔵庫を

買いにきたとします。

 

あなたは一生懸命接客をして、

お客さんに喜んでもらおうと、

「お買い得」な商品をすすめます。

 

ですが、その老夫婦は、

「あの一番高い冷蔵庫をください」

と言うんです。

 

「いえ、お客様、こちらの

冷蔵庫の方がお得感があって・・」

 

普通の会話に思えますよね?

 

なぜあなたが安いお得な商品の方が

喜ばれると思うのか??

 

その背景には、

「お金は苦労してがんばって

手に入れたもの」だから、

できるだけ出費を抑えた方が

幸せなんだ、という設定を持っているから。

 

実は、老夫婦が会社を経営していて、

その会社が何もせずに大きなお金を

生み出している会社だとしましょう。

 

「経費」として冷蔵庫を買いたいから

「できるだけ高い冷蔵庫」の方が

嬉しいし、逆に高い買い物をして

お店の人を喜ばせてあげたいんだ、

という概念を持っていたとしたら・・?

 

あなたの持っているお金に対する「設定」と

老夫婦の持っている「設定」が

思いっきりずれているから、

会話が成り立たないという現象が

起きているんですね。

 

お金は一瞬で楽に手に入るから、

高い買い物を一瞬で楽にしたい。

 

そう思っている人も世の中には

たくさんいるんだっていうこと。

 

あなたもそうなりたいのなら、

高い金額を気持ちよく、

一瞬で受け取るということに

「許可」を出さないと、

そうは、なれないってことです。

 

f:id:kokosapu:20171122161949j:plain

 

多くの人は、

自分がたくさんの

お金をもらうことに

罪悪感を感じています。

 

その根本は両親からもらった

お金に対するブレーキです。

 

「お金持ちは悪い人が多い」

「お金の話を人前でするのはいけないこと」

「借金は悪いこと」

「無駄遣いをしないように貯金しろ」

 

こんな風に

たくさんのブレーキをもらいます。

 

だから

「自分は人のことを幸せにする人間だから、

自分のもとを、もっともっともっと

たくさんのお金が流れてもいいんだ!」

 

と信じることがとっても大切です。

 

だって、あなたがお金を手に入れたら

世の中の人よりも「良い使い方」

をしますよね?

 

だったら、あなたの元に

お金が入ることは、世の中のために

もとってもいいことなんですから。

 

気持よく受け取る、ということを意識しましょう。

 

1:私は能力(価値)がないので、お金を稼げない

(管理できない)

 

2: お金は悪の根源なので、持ち過ぎないほうがよい

 (お金は卑しい。お金持ちは嫌なやつ。お金を持つとろくなことがない)

 

3: お金持ちになると、引き換えに大切なものを失う

 (お金と愛情は両立しない。お金があると家庭が崩壊する)

 

4:頑張らないとお金は稼げない。

(悪いことをしないとお金は手に入らない)

(お金を手に入れるのは難しい)

 

この4つは、完全に「幻想」です!

 

世の中にはそういう人も

いるかもしれませんが、

 

あなた自身がそうなる必要は、

どこにもないんです。

 

あなたがお金に対して、

どう意味づけをしていて、

その意味づけを、どう自分にとって

都合のいいものに書き換えるか?

 

それによって、あなたが

「楽にお金を手に入れる」

ことへのブレーキがなくなるかもしれません。

 

f:id:kokosapu:20171122162209j:plain

 

はい、では次のテーマです。

 

前回のメールで

「お金は信用を数値化したもの」

ということをお伝えしました。

 

で、読者の方から質問をいただいたので、

それにお答えしたいと思います。

 

私は普通の会社員で、

自分から何かの情報発信をしたり、

誰かから信用されているとは思いません。

 

そんな私がお金を手に入れることなんて

できるんでしょうか??と。

 

はい、ご質問ありがとうございます。

 

いやいやいやいや、すでにあなたは

たくさん信用持ってますから。

 

クレジットカード持ってますか?

 

もし、持っているんだったら、

すでにあなたは銀行から「信用」

されたっていうことですよ?

 

その限度額くらいなら、いつでも

あなたが返せるという信用があるから、

そのカードは作れたんですよ??

 

ね、気づいてください。

 

もう、あなたの中には

「ある」んですから。

 

それにね、あなたは生まれてこれまで、

「何もしなくても」たくさんの

お金を受け取っていたはずなんです。

 

ご両親は、あなたが何かをしたから

あなたにお金を与えてきた?

違いますよね?

 

存在しているだけでも、

あなたはお金を受け取る価値が

ある人間なんです!きっぱり!

 

 

でも、ここまでいろんな話を聞いたけど

それでも自分がお金を受け取ることに

「抵抗があるなぁ」というならば、

 

ちょっと概念の書き換えを

してみましょう。

 

ここまでで出てきた、お金の思い込みの

「反対の概念」をあなたが手に入れたら、

どれだけ人生での「変化」があるでしょうか?

 

ぜひ、ノートに書き殴ってみましょう。

得られるいい変化を100個くらい

書いてみましょう。

 

気持ちの変化があるかもしれません。

 

ここまでやってみたら、次に、

その反対の概念を手に入れるために

「今すぐできること」を50個くらい

リストアップして、できることから

やってみましょう。

 

これでも、まだ違和感がある場合は・・

 

これから先、お金を受け取るときは

「もらう」とか「いただく」んじゃなくて

「預かる」という言い方をしてみましょう。

 

そう、ここが本質なんですが、

世の中に「あなたのお金」なんて

存在しないんです。

 

だってね、そのお金をどれだけ

手元に残しておいたって、

結局死んだらどこかに行っちゃうんだから。

 

お金は流れていて、ぐるぐると

天下を回っているものです。

 

だから、自分がもらって止めるんじゃなくて

「お預かりしておく」という

言葉に変えてみたらいかがでしょう?

 

もしかしたら、それだけで

ブレーキが減るかもしれません。

 

 

はい、長々と書いてきましたが、

お金のブレーキ外しでした。

 

そもそも、自分の中に

お金に対してのブロックがあったんだ

と気づくことができたら、それが第一歩です。

 

人の変化は常に

「認知」から始まるんですから(^ ^)

 

次回は、

 

じゃあ、億万長者の人たちが

持っている「お金」の考え方って

どんなものなの?をお伝えします。

 

新しいマインドを

インストールするコツを

お伝えしていきますので、

お楽しみにー(^ ^)

 

 

お金で得られるのは「自由」

であって「幸せ」じゃない。

 

こいけんでした。

 

お金を学ぶ、ブログ一覧

 

第一話 お金の歴史と本質とは?

koiken.hateblo.jp

 

このブログを、メールで受け取りたい人はこちら

こいけん メルマガ登録フォーム