読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

億万長者のビジネスモデル

年収3億円の美人女子大生メンターに教わった「ビジネスを成功させる本質」とか「人間力を高める考え方」を紹介します。あとたまにエッチなことを書くので下ネタが嫌いな人は見ちゃダメ(^^)

ホントの豊かさってなんだろう?毎日を充実させられる「人生の輪」の使い方

久しぶりに「満員電車」っていうやつに乗りました。

f:id:kokosapu:20150729142456j:plain

 

いやー、すごいですね。

 

身体は痛くなるし、あれを毎日続けていたら頭もおかしくなりそう・・

仕事の前に身体もぐったりですよ、そりゃ・・

 

満員電車っていうか、そもそも座席と吊り革の数以上の人が乗っている時点で「過積載電車」です。

 

STOP!過積載!

f:id:kokosapu:20150729143430j:plain

 

ところで、最近ある会社員の方にこんな質問をされました。

満員電車がどうしても嫌なんですけど、どうしたらいいでしょうか?って。

 

せっかくいただいた質問なのでお答えしてみたいと思います。

 

1:電車に乗る時間を90分早めてみる。

  朝の6時前の電車なら、けっこう余裕で座れることが多いです。

  子供がいるお母さんはちょっと厳しいけど、お父さんや独身ならいけそうです。

 

2:電車に乗る時間を90分遅らせてみる。

  朝10時を過ぎると、けっこう電車も空いています。

  遅くまで働くから出社を遅らせてよー!とダダをこねてみるのはいかがでしょう?

 

3:電車に乗らなくていいように車や自転車で通勤する。

  距離50キロ位までなら、自転車でも頑張れば通勤できます。

  自転車ならついでにダイエットにもなるかもしれません。

 

裏ワザ1:電車の中で思い切って、おもらしをしてみる。半径1メートル以内に人がいなくなります。

裏ワザ2:鉄道会社の社長になって、自分だけが乗れる専用の電車を走らせる。

 

こんな感じでいかがでしょうか?

 

え?ダメ?

 

じゃあ、とっておきはこれです。

 

電車に乗らなくていいように自分でビジネスを始める。

もしくは、フリーランスの契約形態にしてもらって、自宅で仕事をする。

 

うちの会社には出勤簿も来なきゃいけないオフィスもありません。

自分が縛られるのが嫌だから。

 

え?ふざけるなって?

 

いえいえ、いたってまじめです。

 

私はまじめに人生を考えた時に、絶対にやりたくないことと、必ずやりたいことをハッキリさせました。(まじめに自分の人生と向き合うっていうのは、かなり大切な時間だと思います)

 

・満員電車には乗らない

・人に指示されて働くことはしない

・下請けはやらない

・信頼できる大切な仲間とだけ仕事する

・嫌いな人とは付き合わない

・家族、子供との時間はたっぷり取る(夕食は毎晩一緒に食べる)

・好きな人とだけ一緒にいる

・収入は自分で好きなだけ決められる

・ワクワクすることだけやる

 

自分の人生の優先順位1位が「満員電車に乗らない」ことだったら、満員電車に乗らなくて済む方法を一番に考えた方が人生の質がより良くなります。

 

満員電車がない地域に引っ越したり、職を変えたり、職場の徒歩圏内に引っ越すと幸せなんだと思うんです。

 

この人生においての優先順位っていうやつをハッキリさせていくと、ものごとを決めるときの判断基準が明確になって人生の質が高まり豊かになります。

 

じゃあ、豊かさってなんぞや?ということなんですが、

お金?収入?持ってるモノ?家?洋服?信頼?人間関係?時間?

 

金持ち、人持ち、時間持ちが幸せだっていう人もいれば、

最上の人間関係があれば幸せだっていう人もいる。

 

いろいろ調べてみると【富】とか【豊かさ】にもいろいろあるみたい。

 

ということで、今日はあなたの人生の質を高める

人生の輪というものの活用法をおとどけしたいとおもいます。

 

この人生の輪というものを活用すると、

 

★自分の人生の目的や目標が確認できます

★自分が望んでいることに気付けます

★自分を混乱させているものの正体が分かります

★どこから手を付けていいのか?が見えてきます

 

人生の輪とは?

 

 

では、具体的に説明します。

人生の輪は以下の8分野に分かれています。

 

【健康】
【仕事・キャリア】
【お金・経済・財産】
【余暇・遊び・自由】
【家族、恋人、パートナー】
【人間関係・友人・知人】
【学び・成長】
【社会貢献】

 

人は、これらの分野の満足度を上げていくと幸福度が満たされると言われているそう。

 

それぞれの豊かさの基準は人によって違うから、

多少は自分なりに8分野を変えてみてもいいかもしれません。

(物理的環境や精神性を足して、社会貢献を減らしたり。)

 

周りを見ていて、なんかバランスが悪いなぁ・・と思う人は、極端にどこかの分野が欠けている人が多いです。

 

f:id:kokosapu:20150729151312j:plain

 

で、この人生の輪を活用するときのステップが以下です。

 

ステップ1 理想の状態を想定して、ニヤニヤする

f:id:kokosapu:20150729163414j:plain

例えば、お金、財産の部分で毎月の収入が500万円あったら理想的〜と思ったらその状態を10点満点に設定して書き出しておきます。

 

この時、実現可能性がどうとかそういうことは無視して、自分がワクワクする数字や状態を考えましょう。

 

世間の理想がこうだから、こんな感じにしようかな・・ではなくて、自分自身がしっくりする理想を思い描くことがとても大切です。

 

ここに住んだら友だちのA君にすごいと思われるから・・
っていうのは、あなたの人生じゃなくてA君の夢であり人生です。

 

こんな会社で働いていたら親が喜ぶから・・
っていうのは、あなたの人生じゃなくて親の人生です。

 

人の目を気にしてカッコつけたり自分の人生をガマンするのは置いておいて、好きなように理想の状態を妄想しまくりましょう。

 

世の中のすべての富は「人の妄想」から生まれています。

妄想しまくることにブレーキを掛けずに、ぶっちぎりの妄想族になってください。

 

ステップ2 現状の点数をつけて、現状と理想を見つめなおす

f:id:kokosapu:20150729163700j:plain

理想の状態を書き出したら、その理想の状態を10点満点に設定します。

それに対して「現状」が何点なのか?を考えていきます。

 

理想は週に3日完全に休みや自由な時間がある状態だけど・・

今は週に1日しか休めていないから3点だなーとか。

 

10段階の評価で自分が現在どれだけ満足しているのか?を明確にすることです。

 

ステップ1と同様に、世間体とか世の中の平均とか、そういうことは無視してください。あなたにとっての点数です。

 

世間的には平均年収が500万だから・・・1000万もらえたらいいよな、

でも今自分は300万だから3点かな・・

こんな考えではなくて、

 

自分がやりたいことを全部叶えるためには年収3億円ないと厳しい。

だから、現状は1点だなー。

でも、0点じゃないってことは、自分ってすごいんじゃね?とか。

 

逆に、すべて心が満たされていて200万も収入があったら、山奥の家で野菜を作りながら大好きな近所の仲間と幸せに暮らせる、と思ったら現状の「お金分野」は満たされているのかもしれません。

 

こういう風に、点数化していくと自分がどの分野を伸ばせばいいのか?

自分の問題点はどの分野にあるのか?がハッキリと見えてきます。

 

なんで、その点数をつけたのか?を考えることで、足りていないものは何なのか?すでに満たされていることは何なのか?を考えるきっかけになります。

 

例えば、恋人との関係が8だったとしたら、足りない2は何なのか?

すでに8なのはなぜなのか?を見つめ直せるっていうことです。

 

最近、仕事仕事で恋人とちゃんと話す時間がなかったから、

もっとお互いの時間を取れたら10に近づくぞ。。

あれ?ということは「仕事・キャリア」の部分をもっと効率化して「余暇・時間」を増やせば恋人とも一緒にもっと活動できるのかも・・

 

よし、じゃあまずは残業が減らせるように人に任せる技術を勉強しよう。とか。

 

こんな感じです。

ステップ3 どの分野から点数をあげるか考えて目標をたてる

f:id:kokosapu:20150729163759j:plain

まずは、どの分野の点数を充実させたり上げていくのか?

いつまでにどの分野をどうするのか、ここを明確にしましょう。

 

同時に一気にいくつもの分野の点数を上げようとすると、どこかにひずみがきます。

欲張らずに、3ヶ月〜6ヶ月で1〜3分野をあげるような目標を。

 

この時に使えるのが、スマートの法則です。

 

Specific :具体的であること

Measurable :測定可能であること

Achievable :達成可能であること

Relevant :価値観であること

Time-bound :期限があること

 

分野「お金・仕事」

例:家族をハワイに連れて行くために、11月30日までにパーソナルダイエットトレーニングのプログラムを30万円で10人に販売して300万円を稼ぐ。そして心から家族を喜ばせる!

(今までに月に120万円を販売したことがあるから、努力次第でいけそうだ。)

 

具体的である:ダイエットトレーニングのプログラムを売る

測定できる:金額が明確

達成可能:突然1億円を・・と思っても想像できなければきつい。

     成功確率50%くらいの目標が一番心地よくてベター

価値観:家族を喜ばせるために!という目的がハッキリしているかどうか

期限:タイムリミットがない目標は目標ではない

 

こんな風に、自分の目標が「なんのために?なぜやるのか?」が明確になっているとモチベーションが上がってきます。

 

ステップ4 実際に行動するための行動プランを考える

 

f:id:kokosapu:20150729163908j:plain

目標を立てただけで終わってしまっては、毎年のお正月と一緒です。

今回の目標設定はやる理由も、具体的な数値も期限もあります。

 

そのために必要なことは・・

 

行 動 で す

 

えー、またそれ?

 

もうさ、行動が必要なんだってことくらい知ってるんだって。

 

でも、それでも目標達成できないから困ってるんじゃん・・というあなたに。

 

自分が「行動プラン」を持っていると

人に影響を与える側の人間になることができます。

人を反応させる側の人間になれるっていうこと。

 

なぜか?

もし、あなたに何もプランがなければ、

人が用意した「今日飲みに行かね?」というプランに乗っかるしか無くなるから。

 

だから、主体的にプランを持ち始めると、人をそのプランの中に巻き込んでいくことができるようになるんです。

 

ただ、ここで多くの人がやってしまいがちなのが、

目標の種類を間違ってしまうということ。

 

結果目標よりも行動目標を重視する!

 

先ほどの例の、「11月30日までにパーソナルダイエットトレーニングのプログラムを30万円で10人に販売して300万円を稼ぐ」

 

これは、あくまで、結果目標です。

 

10人に販売するためには、今までの経験値から50人にセールスをする必要がある、←結果目標

 

ということは・・・

 

100人の人に無料体験をしてもらう必要がある←結果目標

 

ということは・・・

 

300人くらいの意識の高い人に出会うか、毎週社長が集まる交流会に行って

「社員さんたちにダイエットトレーニングの無料体験」を受けてもらえるように100人の社長にオファーをかけよう。←行動目標

 

そのために、売れるチラシのテンプレートを考えて、何日までにつくろう。←行動目標

 

じゃあ、まずは交流会の日程を今日中に調べて参加表明しよう。←行動目標

 

こうやって行動することを目標にしていくと、

小さいながらも一つ一つなにかしらの結果が出てくるので

行動し続けるモチベーションにつががったりすることがあります。

 

小さな行動を積み重ねた先に、大きな結果が待っているので

しっかりとプランしていきましょう(^^)

 

 

さて、今日の記事はここまでです。

 

 

私はメンターからいつも、目に見えないものを大切にしなさいと言われていました。

信頼、弱みを見せられる友との友情、自信、大好きな人との愛、ものごとの考え方、スキル、コミュニケーション能力・・

 

子供の頃の自分が、今のあなたを見て「うわぁカッコいい〜」と言う状態になれるように、もっと自分に正直に生きたらいいですよ(^^)

 

だから、もっともっと自分の好きなことワクワクすることをやろう。

 

そういう豊かな毎日を送ることができてる人って、いつまでも若くいられる気がします。

 

あ・・なんか最近老けてきたなぁ・・と思ったら、
今の毎日を見直すきっかけなのかもしれませんね(^^)

 

 

毎日を見直したくなったら。。↓

年収3億円の美人女子大生メンターの教え / 小泉 憲一 | STORYS.JP