読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

億万長者のビジネスモデル

年収3億円の美人女子大生メンターに教わった「ビジネスを成功させる本質」とか「人間力を高める考え方」を紹介します。あとたまにエッチなことを書くので下ネタが嫌いな人は見ちゃダメ(^^)

これから伸びそうなビジネスモデルってなんだろう?

 

 

 

f:id:kokosapu:20150711024023j:plain

私、まだまだ伸びますっ!成長しますっ!

 

今日はこれからも伸びそうなビジネスについて。

 

今から13年前、

メンターからは、これからも伸び続けるビジネスは4Kだと教わりました。

 

環境

教育

健康

心(スピリチュアル、感動)

 

 

この分野から外れなければ、うまくいくよと言われて、

わたしは、心(感動分野でサプライズ)の分野を選びました。

 

メンター曰く、

それ以外にもこの7つをチェックしておけと。

 

シェアビジネス

レンタルビジネス

マッチングビジネス

デッドスペースビジネス

コミュニティビジネス

コンサルティングビジネス

協会ビジネス

 

 

ひとつひとつ、分解と実例を挙げたいと思います。

 

・・・と思ったけど、めっちゃ長くなりそうだし、

ビールが飲みたくなっちゃったので、

今回はカンタンに。

 

次回以降のブログで

1つずつのビジネスモデルと

例をご紹介したいと思います。

 

シェアビジネス

 

文字通り、何かをシェアするビジネスモデルです。

シェアハウス、カーシェアリング、シェアオフィス(コワーキングスペース

その他にも、人のシェアやモノのシェアが広がりそうですね。

 

レンタルビジネス

 

今までレンタルといえばCDとかDVD、車や場所のレンタルが一般的でした。

最近では、高級家電のレンタルから人のレンタル、というかあらゆるもののレンタルがどんどん増えていてかなりおもしろい市場です。

レアでコアなファンがいるもののレンタルができれば爆発するかもしれません。

 

マッチングビジネス

 

特にここ数年、急増している気がします。

仕事のマッチングから、人材のマッチング、宿のマッチング、車のマッチング、業者探しのマッチング、恋人のマッチングも。

元手が少なくて済むだけに参入障壁が低そうです。

 

デッドスペースビジネス

 

空いているスペースを有効活用しましょうというビジネスモデル。

貸しスペースを検索できるサービスなどもできてきて、オフィスなども空室率が高くなっているのでいいマッチングができれば大きく飛躍しそうです。

 

コミュニティビジネス

 

とにかく、現代人は人と人とのつながりがどんどん希薄になっているから、「つながり」を心から求めています。

ワンピースのマンガが流行るのも、みんな心のどこかでつながりが欲しいから。

何かしらのコミュニティを作ることができれば、安定的にビジネスが伸びそうですね。

 

コンサルティングビジネス

 

情報の格差が進んでいるので、知識の差でビジネスが成り立つようになってきました。

昔は情報や知識などのカタチのないものにお金を払うことに抵抗がある人が多かったのですが、その壁も低くなってきています。

他の人よりも専門的に知っていることや得意なことがあれば、コンサルタントとして活躍することも可能ですね。

 

協会ビジネス

 

以前もご紹介しましたが、すばらしいビジネスモデルです。

一般社団法人をつくって、協会を作って、検定や資格をつくってしまう。

すると、世の中に広めたいことが広がるスピードが早くなります。

最近では、ほんとによく分からない協会も増えていてウケます。

詳しくはまたいつかのブログで分解しますので、お楽しみに(^^)

 

教育ビジネス

 

特に、オンラインのビジネスが伸びている気がします。

オンライン家庭教師とか、スクーとか、コーチのマッチングもあります。

プログラミングを学べるサービスや、専門的な技術をオンラインで学べるものも増えていますね。

 

健康ビジネス

 

先進諸国にはまだ追いつきませんが、徐々にサプリメント予防医学の分野も増えてきています。

ただ、どうしても「ネットワークビジネス」の匂いが強くあって敬遠されやすいので、オシャレで気軽な感じで健康ビジネスを打ち出せたら爆発するかもしれません。

環境ビジネス

 

あまり詳しくないのですが、これからクリーンエネルギーの分野でもっとすごい発明や技術が進んでくるのでは?と注目しています。

 

心(スピ、感動系)ビジネス

 

特にスピリチュアルな分野がようやく受け入れられ始めたと思います。

コーチングやカウンセリングも伸びていて、10年以内にはコーチもいい地位を築けるのではないでしょうか。

さらに、ここには「感動」の分野も含まれるので人を感動させることができるビジネスができると伸びしろはすごいはずです。

 

 

※これは、12年前にメンターが予見していた内容です

これを言い当てるメンターの物語は・・これ↓

storys.jp

 

さて、あなたはこれからどんな分野で価値をつくっていきますか?

 

ぜひこれからも、ブログをチェックしておいて下さいね(^^)

 

f:id:kokosapu:20170212010918p:plain