億万長者のビジネスモデル

年収3億円の美人女子大生メンターに教わった「ビジネスを成功させる本質」とか「人間力を高める考え方」を紹介します。あとたまにエッチなことを書くので下ネタが嫌いな人は見ちゃダメ(^^)

ビジネスで大切なことはみんな麻雀で教わった・・・のかもしれない。

あー、脱衣麻雀やりたい。

 

ということでこんばんは。

 

あなたのココロの国士無双、こいけんです。

 

 

ぱくたその写真素材で麻雀テーマの

いい感じの写真がいくつかあったので

あえて麻雀をテーマにしてみますw

f:id:kokosapu:20150624164724j:plain

リアル脱衣マージャンやりたーーい♡

 

 

私の友人の起業家たちは、麻雀が好きな人が多いです。

 

サイバーエージェントの藤田社長は

インタヴューでこんなことを言っています。

 

ビジネスで大切なのは麻雀で鍛えた
勝負どころを見極めるスキル

 

勝負どころを見極めるにはセンスがいると思うんですが、その能力はどのように培われたと思いますか?

 

藤田 あまり言いたくないですが、実は麻雀で身に着いたのかなと思っているんです(笑)。麻雀は常に不平等な状況で、勝てる確率が基本的には4分の1。ここで勝たなきゃダメだというときに集中しないといけない。毎回勝てると思ってやっている人は弱いです。

 

麻雀を通して勝負勘が養われたと。

藤田 的確な状況判断ができないと勝てません。毎回勝とうとしても負けますからね。

 

一応、マージャンを知らない人のために。

 

麻雀・4人のプレイヤーがテーブルを囲み136枚あまりのを引いてを揃えることを数回行い、得点を重ねていくゲーム。勝敗はゲーム終了時における得点の多寡と順位で決定される。ゲームのルールは非常に複雑であるが発祥の地である中国のほか、日本アメリカ合衆国などの国々で親しまれている。 wikipedia

 

大学時代には、私の一人暮らしの家は雀荘となり、

常に5〜6人の悪友たちであふれていました。

 

常に人が集まって麻雀をするたびに、

いろいろな発見があったのを覚えています。

 

学び1:麻雀は4人そろわないとできない。

つまり、世の中は相手がいてこそ成り立つんだ。

 

例外で3人麻雀なんてものもありますが、

それでも「相手」がいないとできません。

 

これをビジネスに置き換えると・・

自分一人でビジネスをしようとしても、

「お客さん」という相手がいないとできないということです。

 

また、勝負の中では自分のことだけを

考えていても勝てません。

相手がどんな手をつくっているのか?

何が当たり牌なのか?

しっかりと相手のことを考えないと勝てないんです。

 

ひとりよがりじゃなくて、

「お客さんの立場に立って考える」

 

私は、ここから

「自分のことだけを考えていては成功できない」

というコトを学びました。

 

相手の都合を見極めるからこそ、

こちらも勝負に出られることがあるんですね。

 

学び2:いろんな勝ちパターンがある。

どれが正しいということじゃなくて、

どのパターンが自分に合っているかを見極める

 

麻雀は10人いたら10通りの打ち方があります。

そして、それぞれが勝つときもあれば

負けるときもあるんですね。

 

堅実なタイプだけど負けることもあるし、

堅いからこそ、守り抜けることもある。

 

ギャンブラータイプだから大きく負けることもあるけど、

逆に大きく勝つことだってある。

 

その中でうちは

「うまく耐えてツキを呼び込んで勝負どころで勝負する」

という仕組みを学びました。

 

人生も麻雀と一緒なのかもしれません。

 

ツキがないときにどれだけ努力して待てるか?

ツキがないときに負けを取り返そうとして

勝負に打って出ても負けが大きくなる。

 

だからツキがまたくるまでじっと待って、

勝負どころでは勝負に出る!!

 

まず臆病でなくてはならぬ

しかるのち、決断できる人が強い

         三遊亭円楽

 

学び3:勝っても負けても、

その理由を知ると成長できる!

 

負けた時にその理由を探るのもいいけれど、

勝った時に、なぜ相手が負けたのか?

なぜ自分が勝てたのか?を分析すると

次に活かせるようになるんですね(^^)

 

これは、人生もビジネスも一緒だと思います。

 

同じような失敗を何度もしてしまう人や、

うまくいったやり方を繰り返せないのは、

毎回の反省というか検証がないからかもしれません。

 

学び4:どれだけ負けても、次がある。

だが、勝つためには成長する必要がある。

 

永遠に、一度も勝てないなんてことはありません。

 

ですが、学び3の通りで反省や検証ができないと

成長して次に圧勝することなんてできない。

 

運だけに任せるんじゃなくて、

自分ができることを増やしたり、

どんどん学んでスキルも磨くことが

大切なのかもしれませんね。 

 

f:id:kokosapu:20150624171010j:plain

おおおおっ! そ、そこでその牌を引くとはっ・・・!

 

 

てことで、もう考えるのがいっぱいになっちゃったからこのへんで。

 

だれか、一緒に麻雀しませんか?

 

特に、女子!

脱がなくてもいいから待ってますよ♡w

 

ではでは、明日も最強の一日にしましょう!

 

ちゃお!

 

麻雀で強くなるためには・・コレ↓

年収3億円の美人女子大生メンターの教え / 小泉 憲一 | STORYS.JP